Movable Type 3.2にしたところ、その後に送られてきたトラックバックが軒並みスパムフィルタにひっかかっておりました。Google Talkでいしたにさんからトラックバックができないけど、と教えて貰って気づいた次第。

MT 3.2からコメントスパム/トラックバックスパムに対する機能強化が行われていますので、どうやらそれに引っかかってしまった模様。

まずはトラックバックの管理画面を見てみると、それぞれのトラックバックの概要が見られるようになっていました。

Tb Spam 1

なるほどねー、こんな機能になっているのですか。

そして「迷惑コメント/トラックバック自動判断値: -1」という箇所があり、どうしてスパム判定されたのかが分かるようになっています。

「ドメインのIPアドレスと送信元のIPアドレスが合致していない」という判定だったのですが、ASPだと逆に合致している方が少ないかもしれませんね。ということで、判定を緩やかにすることに。

Tb Spam 2

自動判断値が「-1」なので、「設定」から「コメント/トラックバックの受信設定」を開き、判断基準値を「-1」に設定してみました。その後、無事にトラックバックが届き始めたのでうまく設定できたみたい。

ちなみに、以前のバージョンではトラックバックのお知らせメールが届いたら管理画面にアクセスし、そこから移動して削除作業などを行う必要があったのですが、MT 3.2では届いたメールの中にトラックバックを編集するためのURLがあります。これは便利ですね。

Movable Type 3.2 日本語版