ネタフルの個別エントリーのパーマリンクを変更したのですが、それに伴ってMovable Typeが「Reading from filehandle failed at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 128.」というエラーを吐き出すようになってしまいました。

最初は特に問題なかったのですが「ローカル・アーカイブ・パス」を、

***/netafull.net/archives

から

***/netafull.net/

に変更し、「アーカイブの設定」で「アーカイブ・ファイルのテンプレート」に月別で「archives/」と指定するとエラーが出るようになってしまいました。どうもどこかでこけているご様子。

「archives/」を入れないと、そのままnetafull.net配下にファイルが作成されるだけで問題ないのですよね。「date/」などにもしてみたのですが、解消されず。

Googleで検索してみると、個別アーカイブの再構築でエラーという全く同じ障害のエントリーに遭遇。

う~ん、原因はわかりませんが、ファイルが壊れてしまっていたみたいです。壊れたファイルを削除して再構築をかけたら、今度は問題なく完了しました。めでたしめでたし。

ということだったので、月別のファイルが壊れてしまったのかな? とあたりをつけてみます。回復するかどうか、とりあえず該当していそうな月別アーカイブを削除してみます。

うーん、ダメみたい。個別エントリーは更新されているので、順番からいくと月別アーカイブに原因があると思ったのですが‥‥。

さらに「archives」フォルダをごっそり削除してみる、なんていう方法も掲載されていたのでこちらも試してみるも、やはり同様のエラーが発生。うーむ。

MTのバージョンが「3.122-ja」だから、ということもないのだろうけれど、これを機に3.2にバージョンアップすることを決意。おごそかに関連ファイルをバックアップ開始。

追記:

無事にMT 3.2へのアップグレードが完了しました。

その後、最初の状態でリビルドしてみたところ、今度はエラーが起きずにファイルが生成されました。プログラムに原因があったのかどうか、ファイルに原因があったのかどうか、詳しいところははっきりとは分かりませんでしたが、結果的に問題がなくなったので良かったです。