Yahoo! ラーメン担当者からコンタクトを頂きまして、ラーメン花月荻窪店にてラーメン「真骨頂」を試食してきました。

今回の試食会には、

モダシンさん(サーバトラブルの中駆けつけてくれました)
いしたにさん
みらのさん
徳力さん
栗先生
ジェット☆ダイスケ

というメンバーで参加しました。

本題に戻りますが、ラーメン「真骨頂」というのは、Yahoo! での投票から生まれたラーメンで、なんと総数138万票から選び出されています。延べ数ですが、大変な数字です。

スープや麺の太さ、具材に至るまで投票が行われ、言わば人気の最大公約数的ラーメンに仕上がっています。とはいえ、味が大雑把かというと決してそういう訳ではなく、うん普通にうまいとみんなで口々に話し合いました。

誕生までの流れを見ると、いろーんな好みから選抜された味たちで成り立っていることがよく分かります。たくさんの投票で、ああいう味が出来上がるなんて不思議です。

食べながらエントリーしていたのが以下のエントリーです。

ラーメン花月にて試食中
濃厚豚骨醤油ラーメン「真骨頂」
真骨頂カップラーメン版

味わいはかなりこってりしています。こってり好きの方には非常にマッチするのではないかと思います。

和歌山ラーメン好きの栗先生が美味しいと言っていましたので、そちら方面がお好きな方にはピッタリかも? 自称とんこつこってり大好きの徳力さんの好みにもぴったりだったようです。

ぼく自身としては、これまでにあまり口にしたことがない味だったので、新鮮でした。価格も680円なので手頃です。カップラーメンも短期間で開発したにも関わらずスープとかうまく再現されていましたし、スナック菓子も写真を撮るのを忘れてバリバリ食べてしまいました。

さて、普通の試食会と違ったのは、テレビクルーが入っていたこと。テレビ東京「ガイアの夜明け」の取材が入っていたのです。テーマはバイラルだそうで、その中の一つとしてブログのクチコミ効果として注目されたようです。

放送は2006年1月17日もしくは24日頃とのことです。今日の収録がどのくらい使われるのか分かりませんが、栗先生の顔が全国のお茶の間に登場するかもしれませんね。

それにしてもカメラに撮影しながらモノを食べるというのは難しいですね〜。ぼくは撮影には参加しなかったのですが、それでも近くにカメラがあるというだけで緊張してしまいました。

撮影の最後に、何人かがモブログしていたことを伝えると、担当者やテレビクルーのみなさんはかなり驚いていました。いつの間にかそれぞれが二つや三つはエントリーしているというブロガーの面目躍如。まさにテレビ的な話題を提供した感じです。

最後にはゲットしたばかりの「W-ZERO3」で、モブログしたばかりのネタフルの画面を収録して貰いました。ちゃんとモブログしてますよ、という証拠ですね。

悔やまれるのはIEではなくOperaで表示すれば良かったということ。まだ慣れてなくて、慌ててIEを起動してしまいました。かなーり表示が崩れてしまっていたんですよね。後からOperaで確認したら、普通に表示されていました。

ということで、ごちそうさまでした!