眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足という記事より。

ブログ普及委員会は、ブログの楽しさをより多くのユーザーに伝え、健全なブログ文化の育成に寄与することで楽しくて役立つインターネット社会の実現を目指す目的で、ジャパンブロガーカンファレンス協力、ニフティ後援のもとで設立されるもの。

なんと、眞鍋かをりさんを委員長に迎えた「ブログ普及委員会」というのが発足しています。

委員会の発足とあわせて開設されるblogfukyu.jpでは、眞鍋かをりが委員会の趣旨を説明する「委員会からのごあいさつ」をはじめ、「眞鍋式ブログ講座」「勝手におすすめブログ」「答えてブログ」といったコンテンツを用意。

様々なコンテンツで、ますますブログユーザを増やしていきましょう、というニフティのマーケティング戦略です。「勝手におすすめブログ」とかあるので、自薦してみるといいかも、ですね。もちろんネタフルを推薦して頂くのも良いですよ。

そして、ブログ普及委員会の一番の見所だと個人的に思うのが、代表委員のコメントのコーナーです。よーく、下の方を見てみてください。ほら、見なれた文字が。

なんと、ブログリーダー代表委員に名を連ねてしまいました! わーいわーい。眞鍋委員長! とか意味もなく叫んでみたりして。ワタクシも、委員です!

とトラックバックしようと思ったら、眞鍋かをりのココだけの話にはまだ関連エントリーがなかったorz

■関連記事

ブログの"女王"が"委員長"に - 眞鍋かをりの「ブログ普及委員会」発足

「ネットの中でのコミュニケーションは、すごくすさんでいたり、荒れていたりとトラブルも多いんですが、その中で一歩進んだ、成熟したコミュニティを築けるツールだなと感じました」と、ブログに対する印象を述べた眞鍋委員長。