BlogPeople、商品レポートなどのトラックバックを集める「くちこみとらば」という記事より。

くちこみとらばでは、ブログユーザーが書いた商品レポートや旅行記、グルメレポートなどの記事について、カテゴリーごとにトラックバック先となるページを用意し、ユーザーからのトラックバックを受け付ける。

トラックバックセンター‥‥ですよね? それを「クチコミ」として誰にでも分かりやすくしたという訳ですね。

サイトを見てみると、

どれも基本的には商品やサービスの販売やアフィリエイトを目的としたトラックバックは削除対象となり、以後トラックバック・ピープル全体でフィルタリングの対象とさせていただきますので予めご了解ください。アダルトに関しても同様です。

と注意書きが。素晴らしい。トラックバックセンターにはアフィリエイトだけを目的にしたトラックバックがつきやすいのですが、それは削除対象だそうです。そうしないと有用なクチコミ情報は集められないですからね。

「くちこみとらば」だけから検索とかできないんでしょうかね?

サービス開始時点では、ショッピング、パソコン、飲食・レストラン、カメラ、家電・AV、情報・噂、旅行、電話&FAXの8カテゴリーについて、約60のテーマが用意されている。

トラックバックがたくさん集まったその先で、どんな風に情報を見せていくかというのが重要ですね。

コンテンツとして蓄積された時点でBlogPeopleとしては良い、利用者としてはトラックバックを送信した時点で良い、と思うのですが、第三者としてはそれらの情報からうまく探せる仕組みを構築して頂けると便利かもしれないです。