ヤフー、ネット投票で誕生したラーメンのブロガー向け先行試食会という記事より。

Yahoo! JAPANの「ラーメン特集2005」で誕生したラーメンの試食会が東京・荻窪のラーメン店「らあめん花月嵐」荻窪西口店で開催された。ブログ開設者を対象とした試食会で、抽選で選ばれた16名のブロガーが試食に駆けつけた。

「ラーメン特集2005」というYahoo! の企画から誕生した「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」というラーメンの試食会が開催され、16名のブロガーが参加したそうです。

「ブログの影響力を活かして、今回の企画が広まることを期待している」とYahoo! の担当者。「規模の違いこそあるが、ブログ開設者は読者を持っているメディアの一記者」とも。

ブロガーが新作ラーメンを試食かぁ。いいなぁ。みんなネタにするでしょうしね。どのくらいのクチコミパワーになるか分からないですが、こうして記事になった時点で大きな効果になるでしょう。

ということで、

今回誕生したラーメンは、全国のラーメン花月(216店舗、上北沢店を除く)にて12月2日から2006年1月31日まで販売する。価格は680円。

だそうですので、一度は食べてみたいと思います。

おっとさらに、ブロガー向け企画が!

11月22日から24日には、ブログ開設者限定の先行販売を実施。自分のブログをプリントアウトして、「らあめん花月嵐」荻窪西口店に持参すれば、“裏メニュー”として1日先着30名まで「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を注文できる(有料)。

「試食会参加者がラーメンの感想をどのようにブログで書くのか緊張する」とラーメン花月を運営するグロービートジャパンの方。良い意見も悪い意見もあるでしょうが、今後の参考になると良いですね。

こういう企画だったら、ブロガーも気軽に参加してネタにもなるので良いですね。

■関連記事

138万のネット投票が作った究極のラーメン

「ラーメン特集 2005」の企画として9月に、タレ、スープ、具材、名称をネット投票で募集。138万票を集計した結果、しょうゆダレと濃厚な豚骨スープをベースに、炭火でいぶした豚バラチャーシューを添えたラーメンに決まった。