ブログサービスを問わず書籍化する「ブログ出版局」という記事より。

ジー・エヌ・エヌは10月19日、印刷見本のPDFファイルを無料で出力してその場で確認できるブログ書籍化サービス「ブログ出版局」の提供を開始した。

ブログ出版局

ブログサービスを問わないというのが良いですね。初期のブロガーは自分でMovable Typeをインストールしていると思うのですが、そうした人たちにもブログを出版するという道が開かれました。

特定のブログサービス向けのものではないため、データのエクスポートが可能なブログサービス全般のユーザーが利用することが可能。

おお、なるほど。データがエキスポートできれば、それを基に印刷することができる訳ですね。

利用するには、これまで書き留めたブログ投稿データをブラウザでアップロードするだけでよく、印刷見本のPDFファイルが自動作成される。校正用PDFの出力は、何度でも無料で利用可能なのが特徴。

わー、しかももしかして簡単? 校正用PDFまで無料で利用できるのも素晴らしいです。

ブログ出版局では、出来上がった印刷見本をセルフサービスで校正した後、一冊からオンデマンド印刷が可能。受注、入金から7営業日以内に発送される。一例として、ソフトカバー、白黒印刷で200ページの書籍の場合は、一冊2,440円(送料別)という料金が挙げられている。

価格もお手頃ですね。

うちのワイフがMovable Typeで書いている育児日記をなんとか印刷して残したいとずーーーっと言っているのですよ。きっと同じように考えている人も多いと思いますが。印刷して祖父母にプレゼントしても喜ばれそう。

非常に注目のサービスだと思います。画像はどうなるのかな。試してみよう。