いま、泉あいさんが話題になっているのでしょうか。奇しくも、泉あいさんのインタビュー記事を同時に二つ目にしました。

ブログという手段——「おばちゃんOL」がジャーナリストを目指す

「ブログを使えば、私でもできるかもしれない」——サイトプロフィールに曰く「普通のおばちゃんOL」だった泉あいさん(38)は昨年末、ジャーナリストになろうと決意し、仕事を辞めた。

泉あいインタビュー

ルポライターになろうと思ったのですが、この年になってフリーでライターをすると言っても何のスキルもないし、どこかの出版社に入るのも難しい。もともと病気をしたときからずっとネットで闘病記を書いていて、ブログを使っていたんです。

ルポライターの活動のために、ブログを使う泉あいさん。どのような思いでルポライターを目指されたのか、そしてどのような活動を行っているのか。自分で取材し原稿を執筆するという作業は、きっと想像を絶するものがあるのでは、と思います。

それはもうたいへんですよ。私がいけいけどんどんのタイプだったらいいんですけれど、実は人見知りも激しくて、緊張しっぱなしです。

倒れる時は前のめり、という訳ではないですが、何かを成し遂げるには、とにかく前に進むしかないということを感じさせてくれます。自分の強いところも弱いところもさらけ出しつつ、前へ進む。

詳しくはそれぞれのインタビュー記事を読んでみて下さい。

GripBlog 〜私がみた事実〜