ノエビア、ブログを利用の対面販売へという記事より。

ノエビアは9月21日より、インターネット上で商品の販売や購入ができる「ノエビアスタイルECサイト」を立ち上げる。この中でマイホームページビジネスブログを利用して、販売代理店が顧客と会話形式で肌の悩み相談や商品の紹介などをしていくという。

え、ブログで対面販売!? どうやって? と思ったのですが、どうやらアフィリエイトプログラムのようなものみたいですね。

販売代理店が「ノエビアスタイルECサイト」内にブログを立ち上げることができ、

本社が顧客から直接注文を受け、商品を発送し、販売代理店にはどの販売方法であっても、販売手数料が支払われる仕組みになっている。

このような仕組みになっているそうです。通常のアフィリエイトプログラムと違うのは、「電話、FAX、インターネット、携帯サイト、郵便」などネット以外の販売方法にも対応していること。

販売代理店側としては、いままでの訪問販売で培った適切なアドバイスやサービスがブログ上で提供できるとともに、顧客の欲しい時にすぐ注文したいというニーズにも応えることができるという。

確かにこれまでの販売方法を補完するツールになりそうです。あとはブログを使いこなせるかどうか、というあたりにポイントがありそうですね。