Ask.jpが最短1分を誇るブログ検索を開始、画像やPodcastingも検索可能という記事より。

検索の対象は国内主要ブログサービスのRSSフィードで、Web検索のクロール時に発見したRSSも随時追加していくほか、9月末にはAsk.jp独自のpingサーバーも運用を開始する予定。

夜間は5分程度、通常であれば1分程度でブログの記事がクロールされるそうなのですが、かなりの頻度ですね。“最速”のためなのでしょうが、事業者によっては大変かも? 先を競えばさらにクロールタイミングが速くなる可能性もありますからね。

検索してみたところ、ネタフルはクロールされていませんでした。独自サービはだからでしょうか。

でもなんだか、キーワードによってはseesaaで自動的に構築されているスパムブログみたいなのがたくさん出てきてしまうんですけど‥‥。「スパムに対しても目視やパターン認識などを行ないながら対策を実施」に期待したいところです。

検索結果は更新時間順に一覧表示され、ワンクリックでRSSリーダー「Bloglines」へ登録できる。

この辺はAsk.jpならでは、です。

Googleも参入し、非常にブログ検索が熱くなっています。

■関連記事

「Ask.jp」でブログ検索サービス、1分ごとに情報更新

ブログに掲載された画像やポッドキャスティングにも対応する。検索対象を、画像もしくはポッドキャスティング付きブログに限定する絞り込み検索も可能。

Ask.jp、1分更新のブログ検索へ

Ask.jpのWeb検索ではエンジンとしてTeomaの日本語向け改良版を利用しているが、今回のブログ検索では新たに独自開発した専用の検索エンジンを利用した。

Ask.jpが「日本最速」ブログ検索

Ask.jpのトップページもリニューアルした。検索結果の絞り込み候補を表示する機能やブログ検索機能などを追加している。

アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始――1分ごとに最新記事を反映

検索対象となる日本のブログサービスはほぼすべてを網羅し、書き込み件数は現在最大で毎分およそ500件に達している。