ブログの口コミの量と質の変化をリアルタイムでとらえる「kizashi」という記事より。

1日あたり約5万件のブログをランダムに選んでさまざまな言葉を抽出し、その抽出したデータベースから言葉の盛り上がり度(きざし度)ランキングや、ジャンルごとにカテゴリー分けした出現ランキングなどを表示する。

Kizashi

「Kizashi」は、

株式会社シーエーシー 技術研究センターにて研究開発した 『時系列共起パターン解析エンジン(Kizasi Search Engine)』の 実証実験サイト

で、「どのようなコトバが」「どのように語られたか」について量と質の推移を見ることができるようになっています。「ブログに記された無数のコトバの中に、リアルな変化の「きざし」を 検証し、発見するためのサイト」だそうです。

テクノラティなどブログ検索サービスは他にもありますが、「きざし」というキーワードで分かりやすく説明しているのが「Kizashi」の良さかもしれませんね。

トップページに「きざし語ランキング Best30」があるのですが、なるほどこれを眺めていると、変化の兆しを見て取れそうです。

他にも様々なランキングがあるのですが、タレント、芸術家・作家、スポーツ関連人名、AV機器、携帯電話、国産車など、話題がすぐに分かってなかなか楽しいですねコレ。さらにペットや企業なども興味深いです。

ブログで書かれる話題は、少し早めのものが多いでしょうから、まさに「Kizashi」のトップページを見ていれば、話題の「兆し」を知ることができるという訳です。

■関連記事

ブログ検索「kizasi」、政党や政策などのキーワード出現ランキングを公開

公開中の「衆院選特集」では、過去24時間にブログに書き込まれた文章の中から、政党、政策、政治家・候補者に関する言葉の出現ランキングを、10分おきに更新して表示している。