Upgraded to MT 3.2!: blog.bulknews.netによると、miyagawa氏のblog.bulknews.netが2.51から3.2にアップグレードしたそうです。

MT 3.2-en_US にアップグレードしました。2002 年に MT 2.51 + 日本語化パッチをインストールして以来、はじめてのアップグレード作業で、激しい格闘を期待していたのですが、あっけなく15分ほどで完了してしまいました。こんなに簡単とは!

miyagawa氏だからこそ、ということもあるとは思うのですが、アップグレード作業はかなり簡単になっているのでしょうか。聞くところによると、configファイルがなくなり、cgiから管理するようになっているようですね。

「euc- jp は問題がありそうだったので、mysqldump をとって utf-8 にコンバートしておきました」ということで、方法も公開されていました。

設置して4時間、まだスパム対策系のプラグインは移植していませんが、デフォルトで入っている SpamLookup プラグインがほとんどキャッチしてくれてます。3.2 にしたら SPAM 対策は何もしなくていい感じかも。

これがありがたいですね、何より。