シックスアパートのトラックバック企画、We[love]blogに締め切りギリギリになって応募してみたいと思います。ちなみに2005年8月31日が締め切り。まだの人は急いで!

Weloveblog

内容は、

ご自身のウェブログで、タイトルを「We[love]blog」として、宣言エントリーを書きます。内容は、「あなたがウェブログを好きな理由、ウェブログでこんな楽しいことがあった」など、自由なテーマでお書きください。

ということです。

これはつまり、どれほどブログを愛しているのか? ということに他ならないのかな、と思い、さて自分がどのくらいブログを愛しているのかを、どのように表現したら良いかと考えた時に、はたとそれを伝えるうまい術がないことに気づき、愕然としてぼくは視線を落とす他ありませんでした。

We[love]blog

すなわち、われわれはブログを愛している、です。IではなくWe。われわれ。

いま、日本にブロガーはどれほどいるのだろう。あんまり詳しい数字は知らないので適当に書きますが、ウン百万人くらい? そんなにいない?

それはそれとして、確かに増え続けているブロガーとともに、その「love」も増え続けている訳で、一言で「We」って言っても、とんでもないくらいの「We」がいるはずです。

とんでもない数の「We」と「love」。そして「blog」。

もう大変ですね。

それではここから真剣に考えてみたいと思います。みんな[We]オラ[me]に力[power]を貸してくれ!

だって、なんでブログが好きかなんて、そんな理由は考えたことないんだもの。

そこにブログがあるから。としか言えない。

好きとか、そういう感情的なレベルはもう超越している気がします。呼吸をするようにブログを書く。