テレビ番組を見て、録って、投稿する無料ブログサービス「テレビブログ」という記事より。

メタキャストは、テレビ番組に関連したブログのASPサービス「テレビブログ」ベータ版を7月13日に開始した。シックス・アパートのブログサービス「TypePad」を採用し、テレビ番組に特化したコミュニティポータルを作り上げたい考えだ。

テレビ番組に特化したコミュニティポータルを、ブログで構築するそうです。テレビを見ながらネットしている人も相当多いと思うんです。だから、テレビにカテゴライズして気になる話題をブログで書くというのは、面白い試みではないかと思います。

「こうしたデータを集めることで、テレビ番組に関するコアな情報を発信でき、テレビ視聴者の質も変わってくるだろう。また、テレビに特化したニッチなコミュニティを形成することで、コンテンツによりマッチした広告を配信することも可能だ」

ニッチなコミュニティの規模がどのくらいになるか、でビジネスモデルが大きく変わると思いますが、テレビに特化したマーケティングデータというのは興味深いです。

最大の特徴は電子テレビ番組表になっている「トラックバックページ」ではないでしょうか。

各番組にトラックバックできるようになっている。このトラックバックを見れば、番組ごとの情報やブロガーの感想をまとめて入手できる。

これもやはりコミュニティの規模次第というところもあるでしょうが、コミュニティからのトラックバックに限定すれば、スパムなどのノイズも低減することができるのではないかと思います。

■関連記事

メタキャスト、テレビ番組に関する話題をテーマにした「テレビブログ」

同一の番組を録画したユーザー間で気に入ったシーンをブログで紹介できる再生ソフトウェアを提供する予定。同ソフトを利用すれば、ブログのリンクをクリックするだけで、自分のPCに録画した番組の中から他ユーザーが紹介したシーンを再生できるとしている。