EC向けの新ブログ検索サービス「AccelaNavi」――アフィリエイトなど差別化戦略という記事より。

アクセラテクノロジは7月5日、商品の評判にフォーカスしたブログ検索エンジン「AccelaNavi(アクセラナビ)」を開発し、検索サービスのベータ版を公開した。8月末には正式サービスにする予定だ。

アクセラナビ

折しもTechnorati.jpがリリースされた直後の新たなブログ検索サービスということで、どの辺りが差別化要因なのかなぁ、と思ったところ、ショッピングに強いということを打ち出したサービスとなっているようです。

また検索方式も特徴で、検索ワードの部分一致が可能なN-gram方式を採用しており、「パナソニックのデジタルカメラ「LUMIX」を検索するときに、「パナ LUMI FZ」と入力するだけで、絞り込んだ検索結果が表示される」そうです。

興味をひかれたのが「カテゴリー検索」で、評判検索とサブタイトルがついているのですが、クルマや健康食品があらかじめカテゴライズされています。なので、クルマ > 三菱 > ランサーのように辿っていくことができるのですが、まだ精度が低いようで、クルマの評判にはなっていないようでした。

商品の検索にフォーカスするということで、他のブログ検索にはない特徴ですから、今後に期待したいと思います。

■関連記事

アクセラテクノロジ、ブログにおける商品の評判を検索する「AccelaNavi」

アクセラテクノロジでは、個人のブログにAccelaNaviの検索ボックスを設置できるサービスを無料で提供するほか、EC・ポータルサイト向けにブログ検索サービスを有料で提供する。