IT企業女性社長に広告代理店OL、シャープが「ブログ」で新ザウルスをアピールという記事より。

「ザウルス七人七色Wキャンペーン」と名付けられたこの企画は、シャープが新しいターゲットとして狙いを定めたユーザー層に実際にザウルスを利用してもらいながら、日々の生活や仕事、エッセイを日記形式でつづるというもの。

シャープが「Zaurus SL-C3100」のプロモーションにブログを活用しています。「フリージャーナリスト」、「IT企業女性社長」などの書き手が実際にZaurusを使い、日々の使用感を綴っていきます。

Zaurusのメインユーザではない学生や主婦が入っているのが特徴で、これまでのイメージを変革したいシャープの思惑と、それを伝えるのにブログがマッチしたプロモーションと言えるでしょう。

どうしてもPDAは「男の仕事の道具」という感じがしますが、学生や主婦でも楽しい使い方ができる、というのを、ユーザ自身が書くブログだったら伝えやすいかもしれません。

Zaurusの存在を知り、少しでも興味を持ってもらい、ブログを読んでもらえればある程度は成功ではないでしょうかね。

SHARP ザウルス SL-C3100

SHARP ザウルス SL-C3100

■関連記事

7色の新型Zaurusをブログで販促、プレゼントも

ブログを書いた7人は、7色のカラーキャビネットを装着したSL-C3100を利用。キャンペーンサイトでは、SL-C3100ユーザーに対し、本体キャビネットを好きな色に交換するなどのプレゼントも同時に行う。