オリコン、音楽情報と連動した無料ブログサービス「オリコンブログ」という記事より。

オリコンの全額出資会社であるオリコンDDは、音楽情報サイト「ORICON STYLE」上でブログサービス「オリコンブログ」を6月20日より開始した。利用は無料。

オリコンブログ

なんと! オリコンがブログサービスを開始している。

ドリコムのブログホスティングパッケージを使用しているそうで、普通のブログサービスになっています。普通のブログサービスって言い方もちょっとおかしいか。基本機能を兼ね備えたブログ、ということです。

特徴はORICON STYLEと連動しているところでしょう。

各ブログのサイドバーにはオリコンのデイリーシングルランキングが5位まで表示される。また、ORICON STYLEの楽曲情報ページはドリコムの「ドリコムトラックバッカー」を導入し、トラックバックに対応している。

ああ、なるほど楽曲情報にトラックバックできるのがポイントなのか。トラックバックで商品情報を口コミとして集めるというのは、普通なんですね。

■関連記事

オリコン、商用音楽情報サイト初の「オリコンブログ」サービス開始

「オリコンブログ」は、人気アーティストや音楽業界人からの最新情報の発信や、ファンとのコミュニケーションも図れるなど、音楽好きなユーザーにはより一層のメリットが生まれるとしている。