トラバ日本一の才媛ブロガー! タレント 眞鍋かをりさん:わたしの恋愛観は崩壊しているそうです。という記事がありました。

書かなければならない場所があるというのは、モチベーションがぜんぜんちがいます。面白いことがあったら、それを家族とか友人に話すじゃないですか。その相手がいるのは、うれしいもんです。

アイドルブロガー、タレントブロガーという括りでは申し訳ないほど、ブロガーとして大活躍中の眞鍋かをりさんのインタビュー記事です。

最初の頃はマネージャーが原稿チェックをしていたけれど、「女のコらしくない言い回しを変えられたり、だんだん面倒くさくなってきて」、書きたいことを書きたい言い回しで書くために自分で更新させて貰うようにしたそうです。

仕事としてブログを書くのと、書きたくてブログを書くのとでは、やはり出てくるものは違うはずです。そして好きなことだからこそ、真鍋さんはブログを書くことを突き詰めている感じがします。

・ブログに書こうとすれば深く考察するんです
・その文章に一番合った言葉を探すのに20分くらい悩むこともあります
・書いてる最中に何度も読み返しながら書き進めています
・書き上げてからも最低3回は読み直していますよ

こういうことを毎回続けていこうと思ったら、本当に大変だと思いますよ。少しでも見習わなくちゃ行けないな。

トラックバックに関しては「わたしの記事を引用していないものや、あまり関係ないことを書いているものは飛ばしてしまいます」ですよ。ここは同じでした。

ブログとは関係ないんですが、事件ネタが好きで「TVのチカラ」が大好きってことにもの凄く共感を覚えてしまいました。レギュラーになったらいいんじゃないでしょうか。もの凄くナイスなコメントしてくれそうです。

眞鍋かをり : Bikiniの休日

眞鍋かをり : Bikiniの休日