【Blog Hackers Conference 2005】Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題 というレポート記事がBroadBand Watchに。

5月27日、ブログ解説書「Blog Hacks」のイベント「Blog Hackers Conference 2005」が東京・お茶の水で開催された。同書の著者であるSix Apartの宮川達彦氏とはてなの伊藤直也氏から、ブログを取り巻く現状や今後の動向について講演が行なわれた。

「Blog Hackers Conference」に2回目にしてようやく参加できたのですが、ハッキリ言って面白かったです。Geekな人たちがあんなにプレゼンテーション技術を身につけて鬼に金棒じゃないか、とか思いながら見ていたのですが、本当に面白かったです。

「Web 2.0」とか「ブログはプラットフォームになってきている」とか、ここテストに出ますよ的な話も盛りだくさんで、Geekじゃないぼくも楽しめた次第です。

持ち時間5分でプレゼンテーションするLightning Talkも良かったですよ。実用的な話あり、ネタありで、満足度が非常に高かったです。高橋メソッドに続く「もんたメソッド」 に注目です。