BizSTATION ブログ: 最終回!だそうです。

3月28日にスタートした、この「BizSTATIONブログ」も、本日5月27日(金)が最後の更新となります。

「BizSTATION ブログ」の案内をしたエントリーに突如としてトラックバックが送られてきて驚いたのですが、今日で更新が終了するそうです。

もったいない気もするのですが、期間限定のブログというと、企業としては乗り出しやすい感じがあるでしょうね。このノウハウを基に、また別のブログを企画することも可能ですしね。実際、日産はTIIDA Blogの経験を基に、Cube Blogを立ち上げています。

感想に、

お客さまの生の声をこんな風に、聞かせていただいたことはありませんでしたので、とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。

と書かれていたのですが、暖かいものもあれば厳しいものもあったと思います。しかし、ブログを通じて聞こえてくる声というのは、確かに新鮮だったのでしょうね。東京三菱としては何らかの効果が感じられたことでしょう。

アクセス数が増えた、コメントがいくつあった、トラックバック云々という形ではなく、どの程度本体サイトへのアクセス流入があったのか、BizSTATIONブログを経由した口座開設がどのくらいあったのか、などの効果測定ができていると、他では得られないノウハウになりそうです。