ユニークユーザー数Blogランキング、αテスト開始という記事より。

「ブログランキング・ドット・ネット」は、これまでのBlogからランキングサイトへのクリック数を基にしたランキングサイトと異なり、Blogへのユニークユーザー(UU)数と更新頻度を基にしたBlogランキング情報を提供するサービス。

このニュースで思い出したのがフィードメーターでした。こちらはたくさん読まれている、話題になっている、と更新頻度などを基に算出されており、久しぶりに見たら順位が下がっておりました。がっくし。

RSS feed meter for http://netafull.net/

これより上位に行くのは難しそうです。

そして「ブログランキング・ドット・ネット」ですが、こちらは各ページにJavaScriptを埋め込みアクセス数を集計し、1日ごとにポイント算出する仕組みだそうです。加えてPingサーバへの更新頻度も加味し、Blogのランキングが生成されるとのこと。

今回公開されたαテストでは、これらのランキング算出アルゴリズムの妥当性と、不正行為への耐久性の確認を行う予定ですという。

アクセス解析の機能まで兼ねていたりすると、ちょっと使ってみたくなりますね。