ココログ、自分のブログを1冊から書籍にできるオンデマンド出版サービスという記事より。

価格はモノクロの場合、基本料金が840円で、印刷料金が1ページにつき8円。カラーの場合は基本料金が1,050円で、印刷料金は1ぺージにつき34円。書籍の注文受付から製本、印刷、配送までをあさひ高速印刷と協力して行なうという。

うちの奥さんがですね、育児ブログを書籍化したいと言うんです。いくつかサービスはあたってみたのですが、まだしっくりするのが見つかっておりません。

と、このような感じで、自分が書いているブログを印刷して残しておきたいという人は意外に多いはずではなかろうかと。いずれ書籍化をすることを考えたら、ココログでブログを始めておくといいよね、みたいな感じでしょうか。

ココログ出版の申し込みは、書籍にしたいブログ記事の期間をインターネット上で指定。続いて、表紙デザインや目次、本文レイアウトなどを設定する。

「インターネット上で申し込んでから3営業日程度で、書籍のサンプル(PDFファイル)と見積金額がメールで送信される」そうです。決済後、3〜4週間で書籍が発送される仕組み。

育児ブログはMovable Typeなので、エントリーを書き出して書籍化だけのためにココログで再構築なんて現実的でしょうかね。どうだろう。ちょっと調べてみますかね。