百式 田口さんとネタフル コグレさん対談座談会レポートということで、つい先週、そんなことを行っておりました。

第一回の今回は、アルファブロガーに選出された田口さん、コグレさんをお招きしBLOGを続けていく上での情報ソースや情報収集方法など、なかなか聞けない質問をし人気サイトの裏側を教えていただきましたので、レポートします。

FPNが実施した「日本のアルファブロガーを探せ2004」で選ばれた人たちによる座談会の第一回に呼んで頂き、その時の様子がFPNに掲載されました。

なんとお相手は百式の田口さんで、実はきちんとお話をしたことはなかったので緊張。名刺交換したことありましたし、各所でニアミスはしていたのですが。

読んで頂くと分かると思いますが、ぼくと田口さんの共通点は“早起き”のみという感じで、毎日更新しているサイトを運営しているけれど、田口さんが技術にも明るいのに対して、ぼくはその方面はからっきしだったりしています。個人的には、田口さんは何をやるにもスマートだなぁ、と思っています。サービス精神も旺盛です。

参加されたエテキチさんには、

アルファブロガーに選出された田口さん、コグレさんをお招きし色々とお話していただきましたが、個人的には似ているのかなぁと思っていたお二人が実は意外な程手法もやり方も違うので、非常に興味深く、勉強になりました。でも、やはり強く感じたのは、お二人とも芯が強いところでしょうか。

と評して頂いています。ありがとうございます。