ブログウォッチャーのKurimax先生が、自分ポータルととしてモテブログリストを開設しています。

要するに自分専用RSSリーダなのですが、それが一般向けに公開されている状態です。自分ポータルとして公開されるRSSリーダも面白いかな、と思うようになりました。

というのも、自分が登録しているRSSリーダだと当たり前なんですけど、自分が登録した自分が欲しい情報しか入ってこない訳なんです。なので、偏りがちな情報がさらに偏ってしまうので、たまにこうした誰かのRSSリーダを覗けると、思いもよらぬ情報に触れられたりして楽しいですね。

特にKurimax先生とは趣味が似ているようなので、トップページで丹念にウォッチされているネタをさらにウォッチするのは楽しいものがあります。

そこで梅田氏のブログのPage Viewについて を知ったのですが、

アメリカの人気Bloggerが集まる席でオフレコで本当のPVを聞いてみたことがあるが(古今東西、皆、だいたい聞かれれば多めに数字を言うものである)、英語圏でかなり有名なBlogでも20,000PV/日を超えるものはそう多くない。

というので、思わず「へー」と思ってしまいました。

また「PVを増やしたければ、1日の更新頻度をとにかく増やすことである」というのは真ですね。実際、アクセス数が多いブログというのは、基本的には更新頻度が高いと思います。リピーターだけでなく、検索エンジンからの来訪者が増える、というのも大きな要因になります。

閑話休題。

モテブログリストは、最初の読み込みにこそ時間がかかりますが、後はタブを切り替えていくだけなので簡単です。誰でも使えるでしょう。「:「俺用の作ってくれよ」という奇特な方がいらっしゃいましたら」作ってくれるそうですよ。