メディアカイト、ブログ記事投稿ソフト「ブログマイスター」という記事より。

ブログマイスターは、ユビキャストのソフト「ubicast Blogger」をベースとしたブログ記事投稿ソフト。メディアカイトでは同様にubicast Bloggerベースの「どこでもブログ」を発売しているが、どこでもブログは初心者向け、ブログマイスターは上級者や企業向けとして併売していく方針だという。

価格は5,980円で、Windows XP/Me/2000/98SE用だそうです。4月21日より発売。

機能面ではドラッグ&ドラップによる画像挿入や、専用の動画プレーヤー「ubicast3 Player」対応の動画へ自動変換してアップロードできる動画投稿機能、複数ブログの切り替え機能などをサポート。

仕事でもお客さんのブログを使ってもらうことがあるのですが、やはり見慣れない投稿画面に戸惑うことが多いですね。ある程度、パソコンの基礎知識がある人だったらいいのですが、単純に道具としてだけ使用しているような場合には、ちょっとしたアレルギー反応を起こしてしまいます。

「ブログマイスター」は上級者向けということですが、今後はこうしたブログ投稿専用ソフトの価値が高まってくるでしょうね。それ自身の使い方を大いに学ばないといけない訳ですが。

ぼくは相変わらずMac版のectoを使い続けています。便利なんですけど、バージョンアップの時の画面構成や使い方が大幅に変わったことがあり、それにはかなり戸惑いました。

「ブログマイスター」の対応ブログは「ココログ」「ブログ人」「gooブログ」「livedoor Blog」「Exciteブログ」「Seesaaブログ」「NetLaputa Blog」「News-Handler」「Nucleus」のほか、「Movable Type」「TypePad」もサポート。シックス・アパートからの推奨も受けている。

ブログマイスター