VBC、ブログで動画を配信できる「FlipClip」サービス開始という記事より。

FlipClipは、PCに接続したWebカメラで動画を撮影、ブログで配信できるサービス。撮影した動画はFlipClipのサーバーに保存され、Macromedia Flash形式で再生される。また、NTTドコモのiモーション対応端末、auのムービーメール対応端末、ボーダフォンのムービー写メール対応3G端末で撮影した動画も、メールに添付して送付することでFlipClipで配信できる。

月額料金が630円ということで、個人利用ではどうかと思うのですが、中小規模の企業には面白いサービスなのではないでしょうかね。

特に、携帯電話で撮影した動画をそのまま送り、ブログで公開できるというのは、商品説明などの際にはお手軽で有効だと思います。キレイに写真で説明するよりも、素人が撮影したようなものでも、動画一発の方が説得力がある場合もありますしね。いろいろな場面で使えそうです。再生はFlashというのも良いですね。

利用料金は3カ月1,890円で、1カ月あたりの料金は630円。支払い方法はクレジットカードのみ対応する。保存できる動画は15秒×10ファイルで、録画回数に制限はない。

あら、10ファイル? サーバの負荷などもあるのでしょうが、この辺は将来の対応に期待、というところでしょうかね。

■関連記事

ケータイ動画をBlogに貼り付ける「FlipClip」サービス開始

ケータイの場合、撮影した動画をメールに添付してFlipClip宛に送信するだけで、PCの場合はウェブカメラを接続してFlipClipサイトにアクセスして録画ボタンを押すだけで、それぞれ動画クリップを作成できる。