タグが付与できるソーシャルブックマーク「BlogPeople Tags」という記事より。

タグを利用することで、異なるフォルダに分類されているブックマークをまとめて表示することが可能。また、BlogPeople Tagsのページは自分以外にも公開されているため、同じタグや関連すると思われるタグが設定された他ユーザーのブックマークも一覧表示できる。タグの検索やタグをキーワードにしたRSS検索も可能なほか、タグごとのブックマーク一覧画面のRSSフィードもサポート。同じタグで新たに追加されたブックマークをRSSで確認できる。

最近、Flikrをはじめとして「タグ」に注目が集まっていますが、自分できちんと検証していないため、

・どんな風に使えるのか
・どんな時に便利なのか

など、まださっぱり分かっていません。しかし、海外で盛り上がりつつあるタグをいち早く導入したBlogPeopleは流石だな、と思った次第です。

BlogPeople Tagsを利用する場合、ユーザーは自分専用のBlogPeople Tagsページを作成し、お気に入りのサイトを自分のページにブックマークできる。ブックマークはカテゴリごと分類が可能なほか、単語をタグとして設定する機能や、サイトの文章の一部分を引用する機能もサポートする。