はてな、「はてなダイアリー」でブラザー工業社員のブログ 「brotherhood」という記事より。

「ブラザー社員のブログbrotherhood」は、本年2月15日に発表された新製品レーザープリンタ「HL-2040」にまつわる通常は見えにくい社員の想いを伝えるブログとして、「はてなダイアリー」上で提供。製品について開発者や関係者のインタビューやレポートを掲載、「最新タイトル」、「リンク」、最新トラックバック一覧」をはじめ、日記の検索も同サイト上からも行える。

ブラザー工業の社員が綴る「brotherhood」というブログだそうです。社員が製品に対する思いを語ったりしていますが、トラックバックに対して返答したり、かなりプライベートでもブログを使い込んでいる人のようにも見受けられます。

キター!

とか書いているあたり、とても企業のブログとは思えません。しかし、逆に親しみもわいてきますね。その内、絵文字も登場しそうな勢いです。

「うん、次のプリンタはブラザーにしてみよっと」という人もいるようですが、確かにそういう気持ちになるかもしれません。ブラザー社員松原さんに惚れ、ブラザーって自由闊達な良い会社なんだと思い、そしていずれ製品を買ってみようと思う。まさにブランドが構築されていく瞬間です。「松原さん」として登場するリスクも大きいと思いますが、それに引き替えて得ているものも大きいでしょう。

ブラザーブロガーのおかげで、ブラザーを見る目が変わってしまいました。

“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”