FPNのアルファブロガーの記事にトラックバックをしようとしたら、こんなのを発見してしまいました。

trackback_spam.gif

出逢い系ヲタではなく、もちろん下のトラックバックなのですが、これはトラックバックスパムなんでしょうか? 明らかに記事内容とは関係ないでしょうし、何より表示されている文言が‥‥。

システム的に制限が難しい以上、こうした宣伝も仕方がない‥‥と諦めている反面、しかしなんだかやるせなくなりますね。

昨夜、トラックバックの受付停止というエントリーを書いたら、何人かの方からトラックバックスパムを排除するためのプラグインについて教えて頂きました。もともとそういった存在は知っていたのですが、あまりソフトをインストールしたくなかったのと、どの程度の信頼性があるものなのか分からなかったので導入をためらっていたのですが、「残念です」という、ぼくにとってはありがたい言葉も頂いたので、とりあえずそれらを導入して様子を見ようかな、と思っていたところでした。

海外からはトラックバックツールのようなもので大量にPingが送信されて来ていると思いますが、日本でもそうなるのは時間の問題かもしれませんね。ある程度はシャットアウトできても、それらしいものを大量にPing送信されたら即アウトです。最近はMac miniやらiPod shuffleやら、アフィリエイト狙いのためだけのエントリーからも大量にトラックバックが来ます。気持ち悪いのでそれらはすぐに削除していますが、サーバの負荷だけはどうにもなりません。拒むしか手がありません。

ということで、現在はスパムフィルターのチェックのためにトラックバックを受け付ける状態になっていますが、将来的なところはどうしようか、再び考え中です。