ヤフー、ブログサービスのベータ版「Yahoo!ブログ」を開始だそうです。

ヤフーは、ブログサービスのベータ版「Yahoo!ブログ」を開始した。利用できるディスクスペースに制限はないが、画像については1つのブログにつき2Gバイトまで。利用にはYahoo! JAPAN IDが必要だが、料金は無料。

Yahoo! ブログ

満を持して、ですが、1月31日からというのも何やら唐突なスタートですね。

現在はサーバが非常に重く、かなりアクセスが集中していることが窺えます。ベータ版ですからサーバ環境が十分に整っていないのかもしれませんが、それにしても表示されてもかなり重いですね。

さらに、訪問数やコメント数から人気度を表示する「ブログ人気度」、記事を登録したカテゴリやトラックバック数が確認できる「統計」、訪問者の記録が確認できる「訪問者履歴」など分析や統計機能が充実しているのが特徴だ。

「訪問者履歴」は楽天広場やmixiがそうですが、アクセスするためのきっかけ、続けていくためのモチベーションとしては良い効果が期待できるでしょうね。

また、16種類ずつ用意されたデザインと背景、プロフィールラインでのYahoo!アバターの表示、記事本文にてHTMLの一部タグやWiki文法が利用できるなど、自由度が高い。

先行しているサービスにどこまで追いつけるのか、巨人Yahoo! だけに興味津々と言ったところです。