Photologとショッピング関連拡充のa-Blog v1.1公開というニュースがありました。

アップルップルドットコムは、Blogツール「a-Blog v1.1」を12月28日にリリースした。今回のバージョンアップでは、Photolog機能とショッピング関連のシステム拡充が行われている。

ネタフルもMovable Typeでリニューアルする前は、a-Blogの前身にあたるa-Newsというシステムで構築されていたのです。というか、その頃はMovable Typeは日本語化もされてなく、Greymatterというソフトも試してみたりして、その中で国産であるa-Newsに落ち着いていました。作者の方ともいろいろやり取りをさせて頂いて、機能のリクエストなどさせて頂いたのを覚えています。とても親切に対応して頂きましたよ。

現在はa-Blogとして、Photologやショッピングカート機能まで追加されているそうです。久しぶりにサイトを詳しく見てみると、機能面でもその他のブログソフトウェアと全く変わらないですね。逆にウェブサイトも非常に分かりやすく作られているので、そういう意味では好印象です。純国産ツールとして、さらに期待したいところです。

a-Blog