日本のアルファーブロガーを探せ2004というイベントが、FPNで開催されています。

まだ、日本には米国ほどの影響力のあるアルファブロガーはいないかもしれませんが、きっと将来そう呼ばれるようになるブログがたくさんあると思っています。今年一年お世話になったお礼もこめて、是非、皆さんのイチオシのブロガーを教えてください。

アルファブロガーには「毎日20,000もの影響力のある読者に読まれている」という定義があるそうですが、つまりは“影響力のあるブロガー”ということなんでしょうね。FPNでは広く一般から「アルファブロガー」を募集し、「未来を創造するのに役立つブログ」「ビジネスパーソンに影響を与えているブログ」のリストを作成する計画だそうです。投稿フォーム、トラックバックで応募できるそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

私が選ぶ日本のアルファーブロガー2004

(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか
 ・ブログ名1と(簡単な理由)  
 ・ブログ名2と(簡単な理由)
 ・ブログ名3と(簡単な理由)

(2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響されたブロガーの記事を教えてください。
 ・URL
 ・簡単な理由

もちろん、ネタフルと書いて応募して下さっても構いませんぜ(笑) どんな結果が出るか興味深いです。