feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーターがオープンしています。

しかしながら、いざ RSSフィード を RSSリーダーに登録して購読しみると、予想以上の更新頻度に購読が追いつけなくなってしま(って放置にな)ったり、また逆に全然更新が無くてがっかり、といったことも良くあります。

feed meter

これまでブログを評価する基準としては、Blogpeopleなどの被リンクを見るというのが一つあったと思うのですが、リンク依頼をすれば逆リンクが張られたりするので、何か客観的な基準が欲しいな、と思っていたのです。

この「feed meter」では独自のアルゴリズムで、ブログの人気度と更新頻度を測ってくれるそうです。URLを入れるだけなので、操作も簡単ですね。

こんな基準になっているそうです。

・☆のランキングは、RSS フィードの購読者数と、他の RSS フィードからそのサイトに張られているリンクの数とで計算されています。
・更新頻度は、RSS フィードに含まれているアイテムの更新度合いにより算出されます。あくまでも目安となります。

昨日、ネタフルを計測した時は、

・人気度 4.7
・更新頻度 4.0

だったと記憶しています。

今日は、

・人気度 3.7
・更新頻度 3.9

です。この数日で更新頻度が下がったのは確かですが、人気度がガクンと落ちているのは気になりますね(笑) 更新しないから「たくさんの人に読まれていない」「あちこちの ニュースで話題になっていない」故に人気が下がったということかな? なんだか妙なプレッシャーを与えてくれるサイトが登場してしまったものです(笑)

ただ、やはりある程度計算方法が明らかになっていないと、ちょっと不安なところもありますね。

ちなみに、↓こんな感じでメーターを取り付けることも可能です。

RSS feed meter for http://netafull.net/