PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービスという記事より。

このブログサービスは、フォントベンダーのモリサワと連携したプロジェクト「Project. Glyph-On!」の第1弾サービスとして提供されるもの。Webサーバー側から文字情報を配信するプラグイン「GlyphGate」を利用することで、PCに依存しないフォントの表示が可能。また、実験的にブログを縦書きで表示する機能も運用している。縦書きの機能はサービス提供時に実装するかは現在未定だという。

PCのフォントに依存しないブログ、その名も「文字で語る」 です。現在は実験的に、縦書きも可能になっているそうです。フォントに依存しない、縦書きはどちらも今までにない機能ではあります。2005年2月までに正式サービス化を見込んでいるとのこと。

プラグインが必要なのですが、IEには標準搭載されているそうです。Netscape 6.2/7、Firefoxにはプラグインが準備されているとのこと。ただ、当然ながらMacでは表示できないんでしょうね。と、思ったら、Safariで見たら縦書きになっている! ソースを見たらなんか凄いことになっていました。フォントはプラグインがないので、デフォルトのままですが。

文字で語る