サイバーエージェント、blogに特化した広告配信サービス「BlogClick」開始するうです。

BlogClickは、blogサイトのコンテンツに関連性の高い広告を選択、配信することができるサービス。これにより、blogを閲覧している個々のユーザーに対して、関心の高い広告を提供することが可能となる。

既にサービスを開始しているGoogleのAdSenseが広く個人も対象としているのに対し、「BlogClick」はブログASPサービスを対象にサービス展開していくようです。結果的には個人ブログに広告が表示されるようになる訳ですが。

広告主から依頼された広告原稿をサイバーエージェントが一括管理し、提携先blogサイトに広告の表示数やユーザーごとのクリック数を提供することにより、ユーザー還元の仕組みを実装することが可能となった。

ユーザ還元ですってよ、奥さん。bloggerもAdSenseでユーザ還元をアナウンスしましたが、日本でも同様のサービスが開始します。ブログを書き始めるだけで広告収入が! そんな時代です。

広告料金は完全クリック保証で、広告がクリックされると料金が発生。1クリックあたりの広告販売単価は80円から250円程度が予定されている。

この辺は7円からスタートできるGoogleアドワーズと比較するとお高めな感じもしますが、人気キーワードになれば同レベルでしょう。あとは広告主にとって、媒体ネットワークが魅力的かどうか、というところかもしれませんね。最初の提携先はシーサーと、今回の仕組みに関する技術提携をしているドリコムのMyprofileだそうです。シーサーとトラフィックゲートは本当に繋がりが深いですね。