オンライン書店「bk1」がMovable Typeで書籍販促サイトを構築です。

オンライン書店「bk1」を運営するブックワンが、Movable Type 3.0日本語版を利用した書籍のレビュー・サイト「bk1スタッフレビュー」を開設されました。bk1スタッフレビューは、ブックワンの社員20人がお薦めの書籍を紹介するコミュニティ・サイトで、コメントやトラックバックも受け付ける本格的なものです。

bk1スタッフレビュー

bk1はこういう新しい取り組みにはフットワークが軽いですね。これはAmazonにはできないでしょう。というか、この顔が見えるというところが、bk1とAmazonの一番の違いかもしれない。それぞれに良さがあると思いますが。丸善のような大規模書店がAmazonなのに対し、店員さんに友達感覚で話しかけられるのがbk1かもしれませんね。これまでAmazonとbk1の違いが明確に見えなかったのですが、このブログのお陰でスーット自分の中に線が引かれました。bk1がそういうスタンスを狙っているかどうかは別として。

実際に見ると、既にエントリーも貯まっていてなかなか面白いですね。書店員もちゃんと本を読むのね、と(笑) さらにどんな本を読んでいるのかとか、Amazonの自動レコメンドとは違う意味で興味深いですね。こんな本があったのか、って思います。将来的には何か企画とかしてくれると、より見たいという衝動にかられるかもしれません。レビューを書かれるスタッフも、コメントやトラックバックで読者との距離感を実感できるかもしれませんね。