社長の関氏、blog神平田氏のインタビュー記事です。

ブログの法人利用に期待——シックス・アパート日本法人社長の関信浩氏

米国よりもむしろ日本の方が盛り上がりは持続していると感じている。米国でも日本の方が先にブログの進化が進むのではないかとさえ言われている。物販サイトのアフィリエイトプログラムへのブログの活用も日本が先行している。

Movable TypeでBlog文化を創り上げた男、Six Apart平田氏に聞くMTとBlogの今後

Movable Typeを使いたいというユーザーには、「インストールが難しい」「サーバってなに」「CSSってなに」というコメントも多いのです。このような層に向けて「TypePad Japan」を開始したのです。

関氏はもともと雑誌編集者で、シックス・アパートの日本法人立ち上げの話を聞き、同じ「メディア事業」だと思って関わりたいと考えたんだそうです。関さんの写真は初めて拝見したのですが、きっとどこかのblogのイベントでお会いしているに違いない。間違いない。

そして、平田氏のping.blogger.jpは自宅サーバだそうです。

実は、ping.blogger.jpは自宅の8Mbps契約なADSLインフラです。ほかにもBlogサイトも同居していますが、上り1Mbps弱でも帯域を占有することなく、現在でも余裕があります。

こんなこともおっしゃってます。

デモでMT 3.0のリビルドを見せますが、MTは背後のDBさえチューニングすればとても速く動作します。遅いおそいと言うユーザーは、比較的環境に恵まれていないホスティングサービスを使われているのかもしれません。