ユビキャスト、複数のブログを投稿できるソフト「ubicast Blogger」をリリースです。

ユビキャストは、ブログの記事を投稿できるソフトウェア「ubicast Blogger」のベータバージョンを公開した。ベータバージョンは無料で利用可能で、正式版公開後も個人ユーザー向けには無料で提供される。

Macでは以前からblog投稿ツールectoがあり、自宅では便利に利用させて貰っています。最近ではWin版も開発が進んでいました。ただ、いずれも日本語化はされていませんので、なかなか手を出しにくいというユーザもいたことでしょう。日本発のWin用blogツールは待望だったと言っても良いかもしれません。

対応OSはWindows XP/2000、対応blogはMovable Typeとココログだそうです。今後はMovable Typeをベースとしたblog以外にも対応予定とのことです。正式サービスの際は商用利用のみ有料の予定だそうです。

記事には画像をドロッグ&ドロップで挿入できるほか、動画もユビキャストの「ubicast3」形式で変換してアップロードできる。ubicast形式の動画はJavaベースの動画プレーヤー「ubicast3 Player」で再生可能。外部アプリケーションを呼び出して記事をHTMLベースで編集することもできる。