お待たせいたしました。まもなく TypePad Japan がはじまります!ということで、待望のTypePadの日本語サービスがもうすぐ始まるようです。

TypePad Japan は豊富な機能を備えた、インストール作業不要のホスティング型ウェブログ・サービス「TypePad」の日本語版です。日記や旅行記といった一般的なウェブログだけでなく、画像をアップロードするだけで手軽にアルバムを作成できる「フォト・アルバム」や、簡単に書籍やCDの画像やタイトルをリストにできる「TypeList(タイプリスト)」といった便利な機能を使って、ウェブサイトを簡単に構築・更新できます。

区切りの良いところで7月1日からでしょうか?

サービス概要を見ると、Basicが630円、Plusが1,050円、Proが1,890円です。他のサービスと比較すると少しお高め? しかし、退会するまで適用されるキャンペーン価格がありまして、420円、840円、1,260円となっています。

で、やっぱり気になるのがディスク容量なんですよね。ちなみに現時点でネタフルは100MBありました。ということは、Pro版を申し込んでも1年くらいで退会しなくてはならない計算です。転送量の制限もあるし、もうASPは無理ということですね。

友達や取引先に勧めるのに良いです。ちなみに、ドメインマッピングは推奨サービスとかあるんでしょうかね。その辺もうまい具合に連携できるサービスがあるといいな。

追記:
シックス・アパート、日本向けブログサービス「TypePad Japan」 によると、6月30日開始とのことです。

機能面では、Basicがフォト・アルバムを利用できないほか、記事投稿のオプション機能に制限がある。Plusはフォト・アルバムが利用できるが、Proに比べて投稿者の追加登録やMovable Type準拠の拡張テンプレート編集機能などが利用できない。Proではブログのテンプレートを直接編集できるほか、追加投稿者の設定、記事のアーカイブ機能なども利用できる。