ホットリンク、Blog の内容に沿った広告を配信するサービスを開始というニュースより。

株式会社ホットリンクは2004年6月15日、Blog に書き込まれる内容をテキストマイニングし、ユーザーの興味にあわせた広告を配信できるシステムを開発した、と発表した。

日本では初のサービスになるでしょうか。まずはバーチャルコミュニティサイト「ドットシティ」で広告配信事業がスタートしているそうです。

広告配信システムは、OEM販売も予定しているそうで、このシステムをうまく活用する広告代理店など出てくるでしょう。楽天とかにさっくりと買収されたりして。

ちなみに、ホットリンクは「Doblog」で技術開発を担当している企業です。

■関連記事

ライブドア、メディアクリップから「JBBS@したらば」を営業譲受

ライブドアは、メディアクリップが運営する無料レンタル掲示板サービス「JBBS@したらば」について、営業譲渡契約書を締結したと発表した。譲渡価額は1億円。

自動車ブログには車の広告を──“欲しい”広告を配信するサービス

ブログなどから把握したユーザーの好みを、同サービス上の広告に反映するシステムを新たに導入する。ブログ文章の内容を分析したり、ユーザーの訪問先、購買履歴などを追跡してユーザーの嗜好を把握。各ユーザーに合った広告を配信できるとしている。