GMOの新Blogサービス、ドリコムと共同で新たなビジネスの可能性を探るそうです。

グローバルメディアオンライン(GMO)は6月15日、独自のBlogサービス「Yaplog!(ヤプログ!)」を開始する。サイトは同日正午にオープンする予定。

Yaplog!

ただいま13時前。既にサービスインしていました。

買収した「ヤプース!」のキャラクターを基に、ドリコムの技術と掛け合わせて誕生した新しいblogサービスだそうです。「ヤプース!」自体も継続するそうですが、本音を言えばヤプログに移行して欲しいんじゃないかな。

「他のBlogと差別化するために、機能性とデザインには徹底的にこだわった。キャラクター設定のあるBlogは他にはないし、機能面では初心者でも上級者でも満足できる作りになっている」と、GMOドメイン・サーバーカンパニー新規サービス担当の領家航氏はいう。

あら、領家さん! 以前、イベントで名刺交換させて頂きました。考えたらヤプース!のまつゆうやドリコムの内藤さんとも名刺交換させて頂いたことがあるので、みんな知っている人だった。

容量は、画像の合計サイズが30Mバイトまでで、1記事あたりのテキストは本文が2Kバイトまで、追記が4Kバイトまで、概要が2Kバイトまでとなっている。作成できる記事の総数は1万記事までで、Blog全体での文字制限は設けていない。

本文が2Kバイトいうのは少ないですか? ちょっと長い文章を書く人だったら、すぐに足りなくなりそう。ちなみに、ネタフルの記事数はただいま2,000エントリーを超えたところです。1年でこの数なので、こちらは4~5年は大丈夫そう。

システムを担当しているドリコムでは、今後「MyShop(仮称)」というblogユーザが簡単に利用できるアフィリエイトサービスを開始する予定だそうです。ヤプログでも利用可能になるそうです。

ユーザーは通常アフィリエイトプロバイダと個別に契約を結ばなくてはならないが、MyShopを利用すると、同社が契約したアフィリエイトサービスをユーザーが自由に利用することができる。

例えば同じサイトでも、トラフィックゲートでは通るけどA8では無理、みたいなこともあると思うんですが、その辺りはどうやってクリアするんでしょうね。興味津々。

そしてヤプログでもご多分に漏れず、スタート当初から芸能人・有名人のblogがスタートしています。

サエキけんぞうのsaekingdom.com
篠田あきえのビューティーダイアリー

サエキけんぞうってまた、渋いところ狙ってきましたね(笑) モデルさんのblogは出版社でも取り組みたいところでしょうね。

ということで、ヤプースくん、頑張れ!

――――-

ちなみに、このニュースを見て気になったのは、GMO傘下のペイパー社が運営するJUGEMとドリコムのMyProfileです。GMO社長熊谷氏のblogはJUGEMですけど、これがヤプログに変わったりするんでしょうか? ヤプログ自体の開発が半年前から開始していたとすると、ペイパー社を買収することは想定していなかったかもしれませんし、突如JUGEMが開始されるとも思っていなかったのではないかなぁ、なんて勝手に推測してみたりして。

選択肢が増えて良かった! と単純なことだったらそれで良いのですが、ユーザを食い合うみたいになっちゃったらもったいないですからね。

■関連記事

GMO、ブログサービス「ヤプログ!」のベータ版提供を開始

グローバルメディアオンライン(GMO)は、ブログサービス「ヤプログ!」ベータ版の提供を6月15日より開始した。ベータ期間中の利用料金は無料。

最強ブログサービス、いよいよオープン(間近)

目新しい機能を乗せたというより、ブログとして、パブリッシングツールとして、コミュニケーションツールとしての機能を、MTを使っているようなユーザーの方にも満足してもらえるぐらいの機能を、いかに使いやすく扱えるかという点に力を入れました。