備忘録として Blog を作成――66.2%という調査結果より。

Blog を作成する理由(複数選択可)のトップは「自分の備忘録として」で前回より1.2ポイント増えて66.2%。以下、「自分の得た情報を他人と共有したい」(32.3%、21人)、「自分の意見を他の人に理解してほしい」(20.0%、13人)と続いた。

ネタフルの場合は「自分の得た情報を他人と共有したい」でしょうか。ある意味、備忘録的な側面もあるかもしれません。例えば、このネタはちょっとメモっておきたい、みたいな感じで書いていることもありますので。でも、そういう使い方をするなら、Wikiも良いかもしれませんね。たまたま手元にあるのがMovable Typeなだけで。

過去1か月以内に他人が作成した Blog を見た人は前回の調査より6.2ポイント増えて37.7%。一方、見たことがない人は31.4%(前回:32.0%)、Blog についてよくわからないと回答した人が30.9%(前回:36.5%)。

徐々にではありますが、blogの認知度も高まりつつあるというお話。

自分の Blog でトラックバックを「受付けている」人は53.9%(前回:55.0%)、その一方で、他人の Blog にトラックバックを付けた経験が「ある」人は21.5%(前回:26.7%)。

受け付けていない人が半数もいるのは、ちょっと驚きました。最初はTrackBackって分かりにくいですから、勇気がいるかもしれませんね。まあ恐れずにレッツチャレンジということで。