ブログユーザーの約4割がネット経験7年以上~BlogPeople調査です。

利用しているブログサービスとしては、Movable Typeが圧倒的に多く、49.8%に達した。次いで、paperboy&co.が運営するJUGEMが22.3%、@niftyの「ココログ」が18.7%、ライブドアの「livedoor Blog」が12.3%、はてなの「はてなダイアリー」が11.7%と続いている。

「自宅でのインターネット利用歴をたずねる設問では、7年以上が42.2%、5年以上7年未満が27.7%、3年以上5年未満が20.7%で、3年以上が約9割を占めた」というのは凄い数字です。

上級者という言葉が適切がどうかは分かりませんが、ネットに慣れていてblogというキーワードを探し出し、さらにそれを始めようと思う人たちですから、この数字はかなり当たっているかもしれません。そして、まだまだ特定の人たちだけのニッチな世界なんだろうなぁ、なんてことも改めて思ったり。

ちなみに、ぼくもインターネット歴は7年以上でMovable Typeを利用していますので、もっともありがちなユーザ像とどんぴしゃりという訳です。アンケートにも回答しているので、少しだけ底上げしています。

■関連記事

Blogユーザーの約6割がアフィリエイトプログラムに参加もしくは参加を検討

「既にアフィリエイトプログラムに参加している」(40.3%)と「まだ参加していないが近いうちに参加するつもり」(16.7%)を合わせると6割近いユーザーが参加あるいは参加を検討している。アフィリエイトプログラムを認知してる層に絞ると、74%が参加あるいは参加を検討していることになる。