気になる記事を手軽にブログに追加、ドリコム「Myclip」サービス開始です。

Myclipは、Webを見ている最中に気になった記事やページなどを、簡単な操作でブログに「クリップ」として登録できるもの。登録したクリップは、Myblog japanに作成した自分のブログのサイドバーに、記事のタイトル、登録した時刻、コメントなどが一覧で表示される。

blogの主がどのようなことに興味を持っているかが分かるサービスですね。クリッピングするだけで簡単にサイドバーのコンテンツが追加されるのは便利かもしれない。

ユーザーは、Webブラウザの右クリックメニューから「Clip!」を選択するだけで、現在見ているページをブログにクリップとして登録できる。

方法は簡単ですが、ソフトをダウンロードしてインストールする必要があります。ソフトをインストールしたくない場合は、「Webブラウザのお気に入りを利用して、クリップを登録する方法も用意される」ということで、Bookmarkletで登録もできるようです。

ユーザーがクリップした記事は、MyClipのサイトに「最新Clip一覧」や「Clipランキング」として表示され、いま注目されている記事を知ることができるという。

確かにこういう面白さはありますね。

が、ネタフルでは導入の予定はありません。あまりサイドバーにものを入れたくないというのが理由です。同じ理由からBlogpeopleも入れていません。ネタフルでは興味のあるものは気合いで全て記事にしていきますよ!