ブログとキャラが合体、ネットゲームも楽しめるタイトー「ネッきゃら」です。

アニメなどのキャラクターを使用したブログ(Blog)を開設できる。「銀河鉄道 999」など松本零士氏の作品のキャラクターや、3Dアニメで人気のキャラ「ペコラ」、現代美術アーティスト・岡田露愁氏の「GO TO THE HEAVENS」のキャラクターが利用可能だ。

「オンラインゲームとブログサイトを一体化することで、オンラインゲームに触れたことのない人がプレイするきっかけを作り、ブログによってゲームのコミュニティを強化したい」ということなんですが、ゲームをするかしないかは面白いか/面白くないか、のような気がします。

blogを強引にくっつけることで、逆に流行に乗っちゃったのね、という印象も抱かれかねないような気も。けっこう微妙なサービスですね。月額525円。

■関連記事

タイトー、Blog とオンラインゲームが一体化したサービスを開始

また同サービスでは、現在タイトーが運営中の島開発ゲーム「みんなのあいらんど」をベースに、それぞれのキャラクター仕様になった変更版のゲームをプライできる。例えば「松本零士版」では、自分だけの惑星を持て、惑星を発展させると先生の銅像が立てられる。