goo、独自エンジンを導入したブログサービス開始です。

NTT-Xは、同社の運営するポータルサイト「goo」でブログサービス「goo BLOG」の提供を開始した。無料で取得できるgooパスポートIDを登録して利用し、開設したブログサイトのURLは「http://blog.goo.ne.jp/(gooパスポートID)/」となる。

goo BLOG

ページタイトルが「ブログ ウェブログ blogツール - goo BLOG」ってなってますけど、凄いSEOですね。

goo BLOGは、NTT-Xが開発した独自のブログエンジンを採用しており、他のブログエンジンとの互換性も確保しています。特徴的なのは「PINGを送信したブログは、「5分以内」に全文検索が可能になる」というところでしょうか。

ただ、ちょっと気になるのはすりきれ。(仮)で取り上げられているように、

きょうオープンした「goo BLOG」さんと、昨年12月にグランドオープンした「Livedoor Blog」さんでは、自分の書いた記事の著作権を主張できません。

というところです。自分で書いたものなのに~。と、言うわけで、ちょっと心配。すぐに話題になって規約が変更されるかもしれませんが。

■関連記事

NTT-X、Blogの作成や検索ができるポータル「goo BLOG」を開始

goo BLOGに開設されているBlogを住所、性別、年代、趣味の4つの項目から検索することもできる。

goo、独自エンジンを導入したブログサービス開始

このほか、XMLで見出しなどを配信するRSS(RDF Site Summary)や、携帯電話からメールを送信してブログを更新できるモブログ機能も搭載。画像付きメールにも対応している。なお、画像の容量は合計3MBまでだが、テキストの容量に制限はない。

ブログポータル「goo BLOG」登場 他社ブログの全文検索も可能

他社のブログサイトでも高速に全文検索できるのが特徴。

goo も Blog に参入

同サービスでは、「goo ブログ」で新たに開設された Blog に加え、Blog 開設を広く知らせるための通知機能「ping」を発信している Blog を、ほぼリアルタイム(5分以内)で全文検索することができる。