日本テレコム、海外在住者によるブログ「ブログ・ザ・ワールド」開始というニュース。

このコンテンツでは、海外に在住する日本人ライターが、ブログを通じてその地域での日常生活を画像付きでほぼ毎日更新する。当初は、アメリカ(ニューヨーク)、フランス(パリ)、中国(上海)、タイ(バンコク)、オーストラリア(シドニー)の5か国の情報を扱うが、今後随時、対応地域を増やしていく予定だ。

ブログ・ザ・ワールド

旅行代理店とのタイアップでも考えているのでしょうか? 本来であれば、旅行会社が始めると面白い企画だったのではないかと思います。あ、ODN自身がもうすぐblogサービスを開始する予兆だったりして?

Movable Type 2.661が、ほとんどなんの修正もなしにデフォルトテンプレートで運用されているのはご愛敬、といったところでしょうかね。

内容はかなり精力的に更新されているようで、けっこう読み応えがあります。自分が旅行に行ったところや、これから行こうと思っているのであれば面白いかも。コメントもトラックバックもオンなので、そういう意味では魅力的です。やっぱりblogは見た目も大事だけどコンテンツなのかな?

■関連記事

ブログで生の海外生活情報を ODNがサイト開設

海外在住の日本人ライターが、ブログを通じて日常生活を画像付きで紹介する。ほぼ毎日更新する予定。現地在住者によるタイムリーな情報更新により、観光情報では得られない生の情報を得られるのが売りだ。