シーサー、ブログベースの通販サイト構築サービス「Seesaa SHOPPING」 を開始するそうです。

シーサー株式会社は、個人や中小規模の商店が無料で通販サイトを開設できるサービス「Seesaa SHOPPING」を27日より提供すると発表した。全面的にブログのサーバーエンジンをベースとしているのが特徴で、ブログと同様の簡単な操作で高機能な通販サイトを運用できるとしている。

「Seesaa BLOG」のベースとなっているブログサーバエンジンを拡張し、手軽さをそのままに「出店登録から出品、コンテンツ更新、在庫や売上の管理に至るまで、Webブラウザからクリック操作とテキスト入力だけで行なえる」ようにしているそうです。おおー。

通販サイトに必要な新着商品や売れ筋ランキング、関連商品の表示、ショッピングカード、決済、サイト内検索といった機能のほか、ブログの標準機能であるトラックバックやレビュー、RSSの配信・取り込みといった機能も備えている。

これは面白い。CSSの切り替えでデザインも簡単に変更できるし、サンプル画面を見ると新着や売上ランキングなども標準で表示されていて、かなり便利に使えそうです。

10MBのディスクスペース提供され、「初期費用や月額料金、出店料、出品料、ショッピングカートや決済を含む各機能の使用料は一切かからず」で、売上に対して一律10%(1,000円以下の商品の場合は一律100円)が課金されるそうです。決済はシーサーが提供する代金回収サービスを利用してクレジットカードと銀行振込に対応です。

登録もブラウザからの手続きだけで完了するということなので、思い立ったらすぐに素敵なオンラインショップを開設できてしまいます。ただし、オンラインショップを運営するにあたっての知識テストに合格する必要があるっていうのは面白いアイデアですね。

ほとんど開設に関するリスクがないことを考えれば、10%の手数料でオンラインショップを始められるというのは魅力的ではないでしょうか。RSSも配信されるし、最先端さー(笑)

ロリポップ!でも同様のサービスを提供していますが、これから無料で開設できるオンラインショップが次々と増えたら、強烈な囲い込みをしているだけに楽天市場はどうなっていくのでしょうか。営業スタッフから貰えるノウハウが大きな差別要因になっていくんでしょうかね。いろいろなところに出店して多店舗展開という手もある訳ですが。

それにしてもシーサーはうまいですね。blogのエンジンを利用した良い展開になっていると思います。良いものはきっと利用者が増えると思うさー。ヒットの予感。

■関連記事

シーサー、ブログをベースにしたショッピングサイトを開始

同社は、Seesaa SHOPPING に先行して提供している無料ホスティング型ブログサービス「Seesaa BLOG」との連携強化、アフィリエイトプログラムやコンテンツ連動型広告などのサービス提供、携帯電話・モバイル対応などを順次行う。