米Six Apart、人気Blogサービス「TypePad」にMoblog機能を追加です。

Blogツール「Movable Type」の開発元である米Six Apartは16日、同社のホスティング型Blogサービス「TypePad」を携帯電話から利用できるようにするMoblogサービスを発表した。

日本でMoblogというと画像付きメールを送って更新するようなイメージにもなっていると思いますが、携帯電話とPDAから画像や音声データも更新できるようになったそうです。専用ソフトで簡単に更新できるようにもなっているとか。将来的には、PDA、携帯電話、スマートフォンにも対応したソフトウェアを提供していく予定とのことです。

確かに、Zaurus SL-C860あたりで更新していると、ちょっと管理画面が重たく感じます。SL-C860用の専用クライアントは出ないかもしれませんが(笑)

個人的には、デジカメからPCに画像を取り込んでさらにトリミングしてアップロードして‥‥という作業が面倒なので、もっぱら画像アップロードツールとして使用していますが。

■関連記事

米Six Apart、モバイル機器でblog更新可能に

Six Apart社共同設立者でCEOのMena Trott氏は、「これまでmobloggingを行うには、ネットワーキング、認証、 blog構築などの各種ソフトウエアを連携させる必要があり、非常に複雑だった」と説明する。「しかし、TypePadのmoblogging機能を使えば、モバイル機器で電子メールの送受信を行うのと同じように、blogを更新したり、オーディオや写真を掲載できる」(同氏)