paperboy&co.、Weblog作成ツール「JUGEM」ベータ版を公開というニュース。

JUGEMはテンプレートを利用してデザインされたウェブログを容易に作成できるというサービス。テンプレートは、複数のWebデザイナーによって現在15種類用意されており、ベータ版公開中も随時追加予定となっている。

ロリポップでお馴染みのpaperboy&co.が満を持して投入するblogサービスです。で、13日からスタートするのですが、それに先駆けて、

2月1日より著名なウェブログサイトを運営者による記事をJUGEM上で公開するイベント「Start!JUGEM」を開催している

こんなイベントが開催されているのですが、実はそこにぼくも参加していたりします。

Start!JUGEM

著名とか言われると恥ずかしい‥‥。で、ぼくのエントリー予定日なんですが、実は明日までだったりします(笑) 引き受けた時は何か書けるだろ、と甘く考えていたのですが、特にテーマを与えられていないので、まださっぱりだったりします。ひー、どうしよう。刻一刻と迫る締め切り。あな恐ろしや。

しかもStart!JUGEMに対する「ブロガー」の期待なんていうエントリーを目にしてしまったものだから、さあ大変でございます。何を書けばいいのやら。書く方も戸惑っているんですよ、実際(笑)

JUGEMに話を戻すと、これまでのサービスでは「インターフェイスのわかりにくさ、カスタマイズ項目の乏しさが目立っていた」のを改善するのが目玉というところでしょうか。確かにデザインは美しいです。正式サービスでは数百円程度の有料化の予定。ISPが仕掛けているblogサービスとは一線を画しているように思いますので、どのようになるか楽しみです。

それにしたって何を書けばいいのやら。ネタフル放っておいて、今日と明日はJUGEMに挑戦です。みなさん、見に来てね。

■関連記事

paperboy、ブログ作成ツール「JUGEM」ベータ版を公開

JUGEMは、同社オリジナル開発のブログ作成システムで、投稿・編集・削除、トラックバックやRSS生成機能などの標準的なブログ機能を備える。ユーザーインタフェースは、広く利用されている「MobableType」に近く、操作でユーザーが混乱しないよう配慮した。